カテゴリー : 2017年 4月23日

海上自衛隊と米空母が共同訓練開始、北朝鮮に圧力

[東京 23日 ロイター] - 海上自衛隊は23日、朝鮮半島近海へ向かう米空母カール・ビンソンとの共同訓練を同日から始めると発表した。日米の緊密な連携を示し、核実験の兆候がみられる北朝鮮に圧力を強める。

コラム:次のスーパー兵器は「バイオ」か

[4月19日 ロイター] - シリアの化学兵器や北朝鮮の核兵器に対する脅威が増すなかで、生物兵器の危険性については国際的な関心事から抜け落ちてしまっているようだ。しかし、テクノロジーと遺伝子工学の進歩が、新たな危険への扉を開く恐れがある。

焦点:「リフレトレード」早くも息切れ、米景気減速が主因

[ロンドン 19日 ロイター] - 世界の金融市場では今、株と債券利回り、ドルが下落、債券の利回り曲線がフラット化し、ポンドは上昇している。昨年始まったばかりの「リフレ取引」が早くも腰折れしつつある。

アングル:仏大統領選でも大量の偽ニュース、次はドイツ標的か

[20日 ロイター] - 昨年の米大統領選ほどではないものの、23日に最初の投票が行われるフランス大統領選においても、ソーシャルメディアに出回る大量の「偽ニュース」に有権者がさらされていることが明らかになった。

フィギュア=世界国別対抗戦、日本が通算2回目の優勝

[22日 ロイター] - フィギュアスケートの世界国別対抗戦は22日、東京・国立代々木競技場で競技を行い、日本がチーム得点を109点として、2012年以来で通算2回目の優勝を果たした。